C4D CityBuilder Proを使用してみよう
今回はcinema4dプラグインのC4D CityBuilder Proを利用して簡単なビル群を作っていきたいと思います。
C4D CityBuilder Proで街を作り ビル群を入れ替えていく方法で作業の予定です。
Cinema4dを起動します。
C4D CityBuilder Proを配置します。
プレビューするとこのようなイメージです。
オブジェクトタブはこのような配置になります。
少し大きいので、街をこのように変更しました。
※四角のブロックのマスの数で調整します。
Seed等を調整して、街を道路を通りやすいように設定します。
街に通す道路を設定して 長さを街と同じ長さにします
道路のから見たイメージです。
道路をプレビューしてみます。
カメラを道路の上に持ってきます。
プレビューしてみます。
問題なさそうでしたので、クローンで同じものをいくつか軸に沿って配置して 以前作りましたループ物を作る方法でループ設定しました。
そして、レンダリングするとこのようなイメージです。
建物はまだダミーなので白くなっています。
問題が無いようでしたら、建物を先ほど設定したC4D CityBuilder Proに配置して入れ変えていきます。
大きさは C4D CityBuilder Proに入っている建物をベースに縦横は変更しないようにします。
少し小さいマスの大きさの建物です。
更に小さい建物になります。
このように大きさの違う建物が5つ種類があります。
建物を入れ替えると このようになります。
一部木が出ているミスがありますが。
C4D CityBuilder Proは気軽に街を設定して、レンダリングすることができます。
まだ使用途中なのでいろいろと設定やテストなどをしていきたいと思いますが、
ある程度の街ならばこのような方法でも問題はないかと思います。
ただプレビューまで気軽に設定ができるので、つい大きく街を設定してしまいますので、レンダリングの時間がかかるのを気を付けないとというところがあります。
※今回も途中でredshiftに変更しました。(※octanerenderを持っていればこの苦労はなかったのかもしれませんが。。)