フォントがわからない!そんな時の便利な無料検索ツールをご紹介

フォントがわからない!そんな時の便利な無料検索ツールをご紹介

様々なサイトを見ていると、「このフォントいいなあ、使いたいのに何かわからないなあ」という時がありませんか?
そんな時に利用できる便利な無料の検索ツールをご紹介します。
 

1.日本語フォント編 形状や特徴からも検索できる!「Identifont」


http://www.identifont.jp/index.html

AdobeやGoogleFonts、ダイナフォントなどの中から日本語フォントを検索できます。
書体メーカー一覧はこちら

書体メーカーから検索できるのはもちろんですが、それがわからない時、フォントの形状(見た目)や特徴で検索できます。

①フォントの形状に関するいくつかの質問に回答します

  • 「さ」(sa)の椀型には切れ目がありますか?
  • 「ほ」(ho)の左側の画ははねていますか?
  • 「り」(ri)はいくつの画から構成されていますか?


②解答から識別したフォント(あるいは似たフォント)を表示してくれます。


発行元・購入先も表示してくれます。


2.欧文フォント編 スマホで撮るだけ!すぐに検索「Adobe Capture CC」


http://www.adobe.com/jp/products/capture.html


スマホのカメラでフォントを撮影→即検索。この手軽さは重宝します。
 

①まずはアプリ「Adobe Capture CC」をスマホにインストールします。



②カメラを起動して、調べたいフォントを撮影します。
「上の一行にテキストを揃えます」と表示されるので、下線に文字を合わせて撮影してください。



 

③調べるフォントの範囲が表示されるので、チェックボタンを押します。



④ 検索完了!似たフォントの候補を表示してくれます。

 

とっても簡単ですね!
編集を押すとテキストを打ち換えたり、サイズを変更できたり、自分のイメージと近いか検証が可能です。
街中でもサイト上でも「このフォントなに?!」と思ったら、カメラで撮影→即検索。
1分とかかりませんので一度試してみてはいかがでしょうか。

以上、フォントがわからない時の便利な無料検索ツールのご紹介でした。

トップへ戻る ▲