Cinema4dでplexusのようなイメージの制作してみよう
Cinema4d を起動します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/cinema4d_plexus-01.jpg)
今回は多面体を配置いたしました。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/cinema4d_plexus-02.jpg)
分割数を増やしました。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/cinema4d_plexus-03.jpg)
球体をクローンで増やし 配置場所を多面体の頂点に配置しました。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/cinema4d_plexus-04.jpg)
円柱もクローンもして 配置場所をエッジにしました。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/cinema4d_plexus-05.jpg)
クローンで作った球体と円柱のマテリアルを白にしました。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/cinema4d_plexus-06.jpg)
このような色にしました。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/cinema4d_plexus-07.jpg)
本体のカラーをグラデーションのマテリアルを設定しました。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/cinema4d_plexus-08.jpg)
簡易プレビューをして カラーを確認します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/cinema4d_plexus-09.jpg)
多面体に変位を設定します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/cinema4d_plexus-10.jpg)
シューディングにノイズを設定します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/cinema4d_plexus-11.jpg)
適用すると このような形にしていきます。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/cinema4d_plexus-12.jpg)
強度のアニメーションを設定して、簡単に形を変化させるようにしました。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/cinema4d_plexus-13.jpg)
カメラとライトを設定して、プレビューを確認します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/cinema4d_plexus-14.jpg)
レンダリングしてみました。
今回は簡単に Plexus的なものを作ってみました。
大きな表現ではAftereffectのPlexusを使用したほうがいいかもしれませんが、ポイントで使用するときは こちらの方がコントロールが効くかもしれませんので、操作を覚えておいてもいいかもしれません。