x-particlesとRedshiftのランダムマテリアル

x-particlesとRedshiftのランダムマテリアル

Redshiftでバリエーションみたいな表現ができないか探していたところ ランダムカラーがありましたので それを使用しつつ 簡単なアニメを作ってみたいと思います。

Cinema4d を起動します。


ラインが上に伸びていくイメージを表現したいので、画面いっぱい伸びるようにベースの平面を設定します。
横は1000で区切り、縦は1に設定しています。


中央から出てくるイメージを考えているため 平面を 時間で伸びるように設定します。


X-Particleを配置します。


ラインの表現ためxpTrailを設定します。


パーティクルの発生源を平面に設定します。


再生するとこのようなイメージになります。


現在はずっと 線画でる設定なので 線で画面が埋まるようになります。


イメージはこのような感じになります。



Redshiftのタグを設定して プレビューすると このような線が表示されます。
色はパーティクルの設定色になります。



Redshiftで ランダムカラーを 設定します。


プレビューすると マテリアルがランダムのカラーに設定されます。


カメラを設定して


レンダリンクしてみました
今回は簡単なアニメの予定なので ライトなどは設定しませんでした。


アフターエフェクトで少し調整して 書き出しました。



Redshiftで ランダムカラーで表現してみました。
今まで ランダムカラーのような表現は 使用していなかったので 今回少し調べることが゛出来て良かったです。
※設定など もう少し 変更などができると思いますので 時間のある時に 少し遊んでみたいと思いました。

トップへ戻る ▲