TerraformFXを使用してみよう!
※以前よりTerraform4Dから出ていたみたいですが、今回INSYDIUMに買収されたみたいでFused Collectionとして使用できるようになりました。
まだ使い方がよくわからないのですが、今回少し触っていこうかと思っています。
TerraformFXを選択します。
※今回は あまりこだわらないで どのようなものなのか 触ってみる程度にしたと思っています。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/tera01.png)
このような地面のデータが出現します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/tera02.png)
今回は あまり作りこまないで 行こうと思います。
※山と湖が欲しいので seedで 適当に位置を決定していきます。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/tera03.png)
高さを100cmにして Thermal WeatheringをHydraulicに変更して
数字を調整します。(今回はあまり考えずに適当です。)
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/tera04.png)
マテリアルを 制作して このようなグラデにしました。
(シェーダーは Terrain Operator Shaderに変更します。)
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/tera06.png)
Linkを制作した地形を選択すると 高さに応じて色が塗られていきます。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/tera07.png)
簡単なカメラ移動を設定します。
上のカメラから 下のカメラにい移動するイメージです。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/tera08.png)
水を設定したいので HOT4D使用します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/tera09.png)
Planeを細かく設定して HOT4Dを選択します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/tera10.png)
今回は Redshiftでレンダリングする予定なので ここも適当にマテリアルを設定します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/tera11.png)
水面の位置を 地形に合わせるように設定していきます。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/tera12.png)
ライトも配置します。(今回は ここも適当です。)
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/tera13.png)
地面もノイズを配置して。(今回は ここも適当です。)
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/tera14.png)
木を配置したいので Foresterを設定します。
※x-particleのスキャッターを使用するといいとの情報もありましたが
今回は簡単にを優先してForesterにしました。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/tera15.png)
バラバラっと 地面に気を配置します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/tera16.png)
木はなるべく 垂直に立てたいので調整して
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/tera17.png)
水の中に木を配置しないように 赤枠の数字を調整します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/tera18.png)
岩も気持ち配置して
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/tera19.png)
木の数を 調整して 森になるようにしてみます。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/tera20.png)
Redshiftで Zバッファと AOを設定して
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/tera21.png)
Turbulence Fdで 雲を簡単に配置して レンダリングしてみます。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/tera22.png)
出来上がりは このようなイメージになります。
ループもできそうですね。
今回は テストとしてTerraformFXを使用してみました。
今後はもう少し 設定などつめていき 使用していきたいと思います。
こちらも 今後 お伝えできればと思っています。