mixamoとキャプチャデータをcinema4dで一緒に使ってみよう 1
(今回は長くなりそうなので2回に分けて書いていきます。)
Mixamoで走るキャラクターをDLします。
※今回は サンプルなのでこちらのキャラクターにします。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo-run01.jpg)
Cinema4dにマージします。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo-run02.jpg)
再生すると このようなイメージになります。
キャラクターからキャラクターを選択します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo-run03.jpg)
テンプレートからMixamo Control Rigを選択します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo-run04%281%29.jpg)
リグを設定していきます。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo-run05.jpg)
タイムラインの赤枠のところをクリックして アニメを止めます。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo-run06.jpg)
バインドした初期ポーズに戻すをクリックします。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo-run07.jpg)
調整ボタンをクリックすると 自動で位置調整をします。
コンポーネントからコントローラーを配置します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo-run08.jpg)
バインドを確認して
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo-run09.jpg)
アニメートを押してコントロールから青枠のRetargetALLをクリックして
赤枠のコントロールするオブジェクトを ここに配置します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo-run10.jpg)
これで準備が出来ました。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo-run11.jpg)
先ほど解除したタイムラインのアニメをONにします。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo-run12.jpg)
足がおかしいので 膝のサポートを膝の裏に 配置します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo-run13.jpg)
完成するとこのようなイメージになります。
コントローラーがあるので 調整する事が可能になります。
この後は モーションキャプチャから持ってきたデータを先ほどリグを組んだ
キャラクターに 移植してみたいと思います。
R25などでは リグのあたりもよくなっているみたいなので 時間があれば調査してみます。