mixamoを利用して 簡単にアニメーションを作ってみよう。
Mixamoでキャラクターを選択します。
※今回は キャラクターをそのまま使わないので こちらのキャラクターにします。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk01.jpg)
アニメーションでwalkでソートします。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk02.jpg)
今回はwakingを使用します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk03.jpg)
FBXで書き出します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk04.jpg)
CINEMA 4DにFBXをインポートします。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk05.jpg)
モーションが32Fでループになっていたので 今回は150F以上にコピーしてフレーム数を増やします。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk06.jpg)
HipのZ軸を スタートからエンドまで Z軸上に伸ばします。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk07.jpg)
このような感じになります。
x-particlesを プロジェクトに入れます。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk08.jpg)
x-particlesのDisplayを見やすいように 点から球にします。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk09.jpg)
Emitterの発生場所をObjectにして インポートしたFBXのモデルを選択します。(Alpha_Surfaceにします。)
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk10.jpg)
再生すると 全フレームからパーティフルが発生します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk11.jpg)
発生時間をShotに変更して 1回にします。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk12.jpg)
Modifiersから xpFollowSurfaceを選択します。
オブジェクトをAlpha_Surfaceを選択します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk13.jpg)
Speedを0にして 再生すると くっついたまま歩いていきます。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk14.jpg)
このような感じになります。
xpGravityを選択して重力をインポートします。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk15.jpg)
線形フィールドを作り このように配置します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk16.jpg)
xpFollowSurfaceも線形フィールドを作り 同じ場所に配置します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk17.jpg)
床を配置して particlesのコリジョンを配置します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk18.jpg)
頭のイメージとして球体を頭の位置を配置します。
配置場所をボーンのHeadの位置に配置します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk19.jpg)
再生すると このようなイメージになります。
球体も落としたいので ダイナミクスを配置して トリガーを調整します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk21.jpg)
床に 衝突を配置して、xpGeneratorを配置 その下に球体を入れます。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk22.jpg)
このようなイメージになります。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk23.jpg)
カラーをバリエーションで制作します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk24.jpg)
xpGeneratorの球体に配置します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk25.jpg)
頭の球体にも カラーを配置します。
![](https://unt-ad.jp/img/blog/article/images/mixamo_walk26.jpg)
レンダリングイメージになります。
床も配置します。
ダンスのイメージから このようなものもできます。