mixamoを利用して 簡単にアニメーションを作ってみよう。

mixamoを利用して 簡単にアニメーションを作ってみよう。

前にmixamoを利用方法をアップしましたが 今回はアニメーションデータを利用したエフェクトを作ってみましょう

Mixamoでキャラクターを選択します。
※今回は キャラクターをそのまま使わないので こちらのキャラクターにします。


アニメーションでwalkでソートします。


今回はwakingを使用します。


FBXで書き出します。


CINEMA 4DにFBXをインポートします。


モーションが32Fでループになっていたので 今回は150F以上にコピーしてフレーム数を増やします。


HipのZ軸を スタートからエンドまで Z軸上に伸ばします。


このような感じになります。


x-particlesを プロジェクトに入れます。


x-particlesのDisplayを見やすいように 点から球にします。


Emitterの発生場所をObjectにして インポートしたFBXのモデルを選択します。(Alpha_Surfaceにします。)


再生すると 全フレームからパーティフルが発生します。


発生時間をShotに変更して 1回にします。


Modifiersから xpFollowSurfaceを選択します。
オブジェクトをAlpha_Surfaceを選択します。



Speedを0にして 再生すると くっついたまま歩いていきます。


このような感じになります。


xpGravityを選択して重力をインポートします。


線形フィールドを作り このように配置します。


xpFollowSurfaceも線形フィールドを作り 同じ場所に配置します。


床を配置して particlesのコリジョンを配置します。


頭のイメージとして球体を頭の位置を配置します。
配置場所をボーンのHeadの位置に配置します。



再生すると このようなイメージになります。


球体も落としたいので ダイナミクスを配置して トリガーを調整します。


床に 衝突を配置して、xpGeneratorを配置 その下に球体を入れます。


このようなイメージになります。


カラーをバリエーションで制作します。


xpGeneratorの球体に配置します。


頭の球体にも カラーを配置します。


レンダリングイメージになります。


床も配置します。


ダンスのイメージから このようなものもできます。




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