mixamoを利用して 簡単にアニメーションを作ってみよう。
Mixamoでキャラクターを選択します。
※今回は キャラクターをそのまま使わないので こちらのキャラクターにします。
アニメーションでwalkでソートします。
今回はwakingを使用します。
FBXで書き出します。
CINEMA 4DにFBXをインポートします。
モーションが32Fでループになっていたので 今回は150F以上にコピーしてフレーム数を増やします。
HipのZ軸を スタートからエンドまで Z軸上に伸ばします。
このような感じになります。
x-particlesを プロジェクトに入れます。
x-particlesのDisplayを見やすいように 点から球にします。
Emitterの発生場所をObjectにして インポートしたFBXのモデルを選択します。(Alpha_Surfaceにします。)
再生すると 全フレームからパーティフルが発生します。
発生時間をShotに変更して 1回にします。
Modifiersから xpFollowSurfaceを選択します。
オブジェクトをAlpha_Surfaceを選択します。
Speedを0にして 再生すると くっついたまま歩いていきます。
このような感じになります。
xpGravityを選択して重力をインポートします。
線形フィールドを作り このように配置します。
xpFollowSurfaceも線形フィールドを作り 同じ場所に配置します。
床を配置して particlesのコリジョンを配置します。
頭のイメージとして球体を頭の位置を配置します。
配置場所をボーンのHeadの位置に配置します。
再生すると このようなイメージになります。
球体も落としたいので ダイナミクスを配置して トリガーを調整します。
床に 衝突を配置して、xpGeneratorを配置 その下に球体を入れます。
このようなイメージになります。
カラーをバリエーションで制作します。
xpGeneratorの球体に配置します。
頭の球体にも カラーを配置します。
レンダリングイメージになります。
床も配置します。
ダンスのイメージから このようなものもできます。